2008年07月08日

このままいくと、歯が5本になる

知らなかった。このままいくと、80歳の時に5本しか歯が残らないことを。

歯を磨かないで定期的(3ヶ月に1回)に歯科検診を受けている人と、歯を毎日磨き、歯科検診に行っていない人、どちらが80歳の時に歯が残っていると思いますか?

答えは、前者とのこと。

なぜだ。歯ブラシを動かすと、磨くの違いらしい。

少し前に、ウォーキングを習ったときにも、講師が言っていた。
動くと歩くはぜんぜん違うと。

データとして、下記のような結果が出ているらしい。
歯を磨かないが定期健診に行く人・・・80歳の時、20本残る。
歯を磨くが定期健診に行かない人・・・80歳の時、5本残る。

下記のサイトは、平均数だが10本らしい。
http://www.8020zaidan.or.jp/reseach/world.html


とりあえず、定期健診を行います。
SC10期のMAXこと、園延先生の歯科がプラスタ近くになる。
しかも、奥様は美人らしい。
歯科に行ったら、感想を伝えます。
http://sonobe-dental.com/profile/index.html
posted by セイン at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

