2008年08月31日

こんなことを書くと・・・

こんなことを書くと、お叱りを受けるかもしれませんが・・・
エンジェルなんて、ちょっと先輩ずらして、自分の経験をシェアしたり、MLを盛り上げればいいと思っていた(笑)
でも、実際は自分が学ぶことばかり。受講生の行動をみて学ぶ事もある。そして、エンジェルから学ぶこともある。受講生の時に感じていたけど、各チームでエンジェルがやっていることが違う。エンジェルのチームビルディングも大切など。

東京では、前回、エンジェルシェアをしたが、いつも通り当日に言われ、そして自分が話す前にクリスさんが・・・。話そうと思った内容をクリスさんが話していて、自分が話す内容を考えないといけないし、被らないようにクリスさんの話を聞かないといけないし・・・。
1人混乱していたので、伝えられなかったことを少しずつシェアしていきたい。

その前に、IndyとCameronが、コメントのはじめに「こんなこと書くと、お叱りを受けるかもしれませんが・・・」という文言を使っていて、どうしても使いたくて、使いたく。ようやく、今日のブログで使うことができ、とても満足。

時系列で判断すると、IndyはJasmineの「怒られちゃうかもしれないけど、」をみて思いついたような気がする。あくまでも、自分の頭の中で一人ででっちあげた解釈に基づいています。


誰かに対して、自分の意見を言うときは勘違いが多い。自分の意見は、あくまでも自分の人生で作り上げたフィルターを通して判断したものだから。でも、多くの場合、絶対あっていると思い、言葉を発してしまう。そんなとき、「自分の頭で判断した思い込み発言」とか、前置きがあると、例え間違ったことを言っても、受け入れたもらいやすくなる。

って、Jasmine,Indy,Cameronから学ばせてもらいました。

でも、自分は自分のこと23歳だと思っているし、クリスさんの娘さんのアンナさんの公認だし、誰かに正しい年齢を言われても納得できない。実年齢は違うけど、本人がそう思いこんでいるときは、相手にあわせることが重要だよ!

最近、受講生とチャットすることで、またまた学びが増えている。って、最近、思うんだけど、東京も大阪もそうだけど、自分のチーム以外の人とチャットすることが多いな。他チームからみえる自分と、所属しているチームからみえる自分は違うらしい。もっと、所属チームに奉仕をしないとまずいかな(笑)

最近は、ブログの日記やコメント書くときは、自分の気にいっていた音楽聞きながらやっています。

今日は、桑田佳祐のシングル、『祭りのあと』




posted by セイン at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

