2008年12月23日

ヒッチハイクのノウハウ

ヒッチハイクをやる決断は、10秒で出来たのに、
ヒッチハイク前に集めたノウハウをブログに書くのに、
3週間以上かかるなんて。
世の中には、不思議な人がいるもんだ。

ここで書くことは、ヒッチハイクをやったことがある先輩から教えてもらった
ヒッチハイクのノウハウに、自分たちの経験を加えたもの。
このノウハウと気合があれば、時間は指定できないけど、
必ず着くと信じている。

自分たちは、渋谷駅→桃山台(新大阪駅まで4駅)まで、
金曜日21時出発、翌日6時到着をした。

渋谷駅→海老名SA→足柄SA→牧之原SA→大津SA→桃山台
の計5台の車に乗りました。

ポイント
・基本的に、SAに降ろしてもらえる車しか乗らない(例外 渋谷駅→用賀PA)
・山や湖の近くに行くこともあるので、季節によっては防寒対策をしっかり。
・2時以降は車が激減するので、それまでには長距離の車を見つける
・最初の1台は、時間がかかる(先輩は、2時間半かかったらしい)
・しっかり理由と目的を伝える(自分たちは、宜しければ乗せてくださいと伝えた)
「すいません、ヒッチハイクで旅をしているんですが、途中までで構いませんので乗せていただけませんか?」
・長距離は狙ってゲットできるもんでもない
・自分からどれだけ狙ってるものをしとめるか
・トラックドライバーは、なかなか乗せてくれない
・断られるのは当たり前、声掛けを続けられるかどうか

出発地点
やまがた渋谷駅前店前(渋谷駅と246号線が交差している)

用賀でのヒッチハイクポイント
マクドナルド用賀インター店前

用賀から吹田SAまでの駐車数、トイレ数(東京→大阪の下り編)
用賀
港北PA 大型:56 / 小型:72 男大:7 / 男小:20 / 女:33
海老名SA 大型:111 / 小型:426 男大:21 / 男小:65 / 女:94
中井PA 大型:98 / 小型:84 男大:8 / 男小:25 / 女:28
鮎沢PA 大型:48 / 小型:112 男大:8 / 男小:25 / 女:31
足柄SA 大型:209 / 小型:234 男大:18 / 男小:60 / 女:84
駒門PA 大型:18 / 小型:31 男大:2 / 男小:6 / 女:5
愛鷹PA 大型:51 / 小型:33 男大:3 / 男小:10 / 女:10
富士川SA 大型:72 / 小型:190 男大:10 / 男小:20 / 女:34 日本平PA 大型:24 / 小型:121 男大:8 / 男小:27 / 女:33
日本坂PA 大型:42 / 小型:136 男大:6 / 男小:18 / 女:25
牧之原SA 大型:250 / 小型:250 男大:13 / 男小:32 / 女:46 小笠PA 大型:32 / 小型:100 男大:3 / 男小:10 / 女:18
遠州豊田PA 大型:62 / 小型:106 男大:8 / 男小:26 / 女:33
三方原PA 大型:29 / 小型:34 男大:3 / 男小:8 / 女:11
浜名湖SA 大型:48 / 小型:255 男大:8 / 男小:24 / 女:42
新城PA 大型:24 / 小型:23 男大:2 / 男小:5 / 女:5
赤塚PA 大型:22 / 小型:22 男大:2 / 男小:5 / 女:5
美合PA 大型:67 / 小型:89 男大:6 / 男小:18 / 女:24
豊田JCT
刈谷PA 大型:95 / 小型:182 男大:9 / 男小:21 / 女:50
湾岸長島PA 大型:147 / 小型:80 男大:6 / 男小:19 / 女:26
御在所SA 大型:43 / 小型:176 男大:8 / 男小:26 / 女:33
亀山JCT
土山SA 大型:75 / 小型:88 男大:7 / 男小:22 / 女:58
甲南PA 大型:58 / 小型:30 男大:4 / 男小:10 / 女:20
草津JCT
草津PA 大型:72 / 小型:154 男大:13 / 男小:40 / 女:52
大津SA 大型:27 / 小型:106 男大:6 / 男小:21 / 女:19
桂川PA 大型:60 / 小型:114 男大:8 / 男小:26 / 女:36
吹田SA 大型:65 / 小型:108 男大:8 / 男小:22 / 女:26

posted by セイン at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。